2017年10~12月 生活費

家計簿

家事按分率を踏まえて生活費と事業費を分けて計算とかするとマジでわけわからなくなるので、とりあえず一緒くたにして現金出費だけ公開です。

 

総支出:372,473円
(月平均:124,157円)

10月初めは期間工やってましたが、下旬からは山小屋暮らし再開という状況。

軽く計算してみたら、やっぱり単純な生活固定費(食費等)は3~4万円くらいになりそうかな?
久しぶりに交際費かかりましたが、まああまり無いことだし別にいいか。

道具・資材費は個人事業への投資も含まれていますから、将来の収益のためにあまりケチケチしすぎないようにしようかと。
でも安く抑えられるところは抑えていく!

 

食費:42,043円
(月平均:14,014円)

雪で降りられなくなる前に米とか色々買い足していたら若干多くなりました。
まあ、こんなもんじゃない?
誕生日に酒買いこんだりしたけどまだ余ってる…

でも基本的に質素な自炊ばかりやっていて、昼食は味噌汁と納豆もしくはコンソメスープと目玉焼き、晩御飯は適当な炒め物、焼きそば、カレー、炊き込みご飯、卵丼辺りがメイン。
玄米はノシメマダラメイガに食われたので、白米と押し麦のかて飯(?)食べてます。

 

道具・資材費:217,564円
(月平均:72,521円)

事業費に分けていけそうな費用筆頭の科目。
運搬車の代金とか防護ズボンとかソーチェーンとか、他には太陽光発電増設、調理場デッキの材料費など。
物が増えれば増えるほどシンプルライフから遠ざかっていきますが、己の変化と成長のためにはやむなし?

 

通信費:12,453円
(月平均:4,151円)

エキサイトモバイルとnuroモバイルです。
ソフトバンクの電波使うものならもっと使い放題なMVNOあるらしいですが、山の向かい側にドコモの電波塔が目視出来る状況ではドコモ以外は使おうとは思えない…

 

医療費:1,900円
(月平均:633円)

12月末の粉瘤の検診代と薬代。
病院行ったの久しぶり。

 

交通関係費:21,520円
(月平均:7,173円)

バイクの燃料代とETC代はいつも通りですが、今回は運搬車引き取り時の軽トラレンタル代も含んでいます。

 

交際費:21,080円
(月平均:7,026円)

出稼ぎ後の実家へのお土産とか冠婚葬祭費とか。
3か月間、一切友達と遊んだりしなかった、な…

 

娯楽費:13,313円
(月平均:4,437円)

steamとかdアニメとか中古の漫画とか…

 

雑費:約5,200円
(月平均:1,733円)

領収書の無いコインランドリーとか温泉代。
五右衛門風呂作るとしたらその風呂釜代が高いのでペイするには結構な年月かかるかも。
やっぱり買い出し時ついでに温泉に入れるような状況では、自家用風呂は娯楽みたいなもんかいな。

 

租税公課:37,400円
(月平均:12,466円)

住民税と国民健康保険代。
そう言えばまだ国民年金免除申請結果もらってないな。

 

 

あれ?期間工でちょっとお金溜まったはずなのに金の支払いに対する抵抗がほとんど減ってない気がするよ?
原因はやっぱり、生活が不安定だからか。
地位や金の入手量が安定的である人なら、あればあるだけ金を使うのでしょうかね?

でもまあ大金を遊ばせておくのも勿体ないのでIPOとかやってました。
SGありがとう…
持ちっぱなしのほうが良かったけどね!

7