マツダ期間工の生活費、借金100万円返済 (2019年4~6月)

家計簿

借金100万円返済

四半期ごとに公開する家計簿です。

2019年の4~6月はずっと、マツダ期間工として寮で生活してました。
今回は入社祝い金が手に入ったので、借金を100万円ほど返済しました。

 

スポンサーリンク

各科目の費用

食費

77,766円
(月平均:25,922円)

暑くなってきたからか、仕事に身体が慣れてきたのか、ライン工仕事始めよりかは食べる量が減ってきました。
でもやっぱり1食無料+格安寮食のホンダの時と比べると、食費は高め。

ディスカウントショップを利用しまくり、外食はほとんどしない自分ですら、これだ。
忙しくて外食ばかりの人は、もっと高くなってもおかしくないと思う。

 

道具・資材・事業費

798円
(月平均:266円)

山小屋へ一時帰宅したときに、ハトメ追加用の資材が無かったので、それを買っただけ。
少なー

雑貨費

25,724円
(月平均:8,574円)

新しいスマホとラジオを買いました。

HUAWEI騒動の最中に、P20 liteを買うだなんて…
自分はアホなのかタイミング悪いのか…
でもまあ今のところ、Android最新版へのアップデートは出来るようなので、数年は使えそうです。
本体価格が安いから、年間コストで見れば使えなくなっても大きな損失ではありません。

また、ラジオなんて古風なものを今更買い足してしまいました。
だって、今まで登山用のポケットラジオしか持ってなかったし…
あと、通信料を気にせず何か聞きたいなら、やっぱりネットラジオより本物のラジオだよね、ということで。

久しぶりにラジオ機種について調べてみたら、中国製のものが国産より性能上がっているようで。
DSPのBCLラジオ!
電波の弱い山小屋も賑やかになりそうです。

 

車両・交通費

16,928円
(月平均:5,642円)

ウェビックの期間固定ポイント消化のため、まだ交換必要時期でないけどバイクのフロント・リアスプロケットを購入。

あと、山小屋への帰宅費用とか。

 

通信費

12,414円
(月平均:4,138円)

nuroモバイルとエキサイトモバイル。

データ通信はnuroモバイルより、「どんなときもwifi」が良いのかもしれません。
山小屋近くにはDoCoMoの電波塔があるからDoCoMo系が使えるMVNOを使いたいのです。
どんなときもwifiならDoCoMoもauもSOFTBANKも使えるから、通じる場所も多い。
しかも通信可能量がめっちゃ多いし、速度も速め。

でも、料金が若干高くなるからな~。
どうしようかねえ?

 


医療費

10,230円
(月平均:3,410円)

人生初のCT検査を受けたことと、歯医者に1回行ったこと。

対症療法より予防療法のほうが結果的に安いから、自分の身体への投資は怠らないようにしておきます。

無理して働いて病気になって、多額の医療費をかけるだなんて、あほらしいことだ。
でも、今の社会制度はそういう生き方が前提となってるのかいな?

 

娯楽費

20,683円
(月平均:6,894円)

疲れた体に鞭打って、休日中は色々な場所に行きました!

出稼ぎ生活では、日帰り旅行でもじっくり楽しめるのが最大の利点です。
旅行好きには良いライフスタイル。

 

雑費

2,436円
(月平均:812円)

スマホを落とした時に、持ってきていただいた人にお菓子を。
他人に感謝と懺悔の気持ちを表明するのは難しい。

 

租税公課

6,000円
(月平均:2,000円)

軽自動車税が銀行口座から引き落とされてました。

持ってるだけで税金かかるから、軽トラ買うのも躊躇するんですよね~。
いつかは欲しいと思ってるんだけど。

 

総額

172,979円
(月平均:57,659円)

寮暮らしで最低限かかる費用と言えば、食費と通信費でしょうか。
マツダの寮暮らしなら月最低3万円、ホンダなら食費が少なくなって月2万円で暮らせます。

まあ実際はそれに加えて娯楽費などもかかってくるので、もうちょい出費します。
日帰り旅行ではあまり節約せず、存分に当地を楽しんでます。
異文化との出会いって、素敵じゃないか!

 

なお、マツダ期間工の収入は契約終了後にまとめようかと思います。

 

借金(奨学金)返済

1,000,000円

学校を卒業して得た、20年払い456万円の借金。
5年ほど返済を続けて、ようやくあと150万円です。

無利子の20年払いだから年間23万円程度払えばいいのですが、手持ち金があるので早めに支払っています。
毎月親の口座から引き落とされているので、自分は適当なタイミングで振り込むというスタイル。

今も昔も実家は貧乏で、60歳の母は早朝の新聞配達と100均のパートを週5くらいでやって、更に家事もしています。
働き盛りの自分から見ても、そこまではしなくて良いんじゃないかと思う。
なので早めの借金返済という名目で、親に金を渡してます。
まあ、母も嫌々仕事やってるわけではなさそうだけど。

 

しかし、あと150万円かー。
山暮らし開始時は350万円あったから、仙人みたいな生活でも出稼ぎやってりゃ借金は返せるようですね。

借金を返し終えたら、自分は何をするか?何を目指せば良いのか?
事業の拡大?結婚して子育てでもする?

17