エコプレミアムの購入・五徳に鍋が乗らない時は?

家具・家電・収納

スポンサーリンク

イワタニ エコプレミアムを購入

2018年2月、今までずっとのカセットボンベが使えるアウトドア用のコンロを使っていましたが、ようやくちゃんとしたカセットコンロを買うことにしました。
アウトドアコンロは小さくて収納性は良いのですが、着火性が微妙だし大きい鍋を載せるとかなり不安定になってしまうんですよね~。

色々あるカセットコンロの中で選んだのは、その業界でも最大手のイワタニ社製、エコプレミアムです。
とりあえずコンロ買うならイワタニ社のもの買っておけば間違いないくらいの信頼性があるブランドだと思います。
登山用極小コンロも大定番だし!

公式ウェブページはこちら(http://www.i-cg.jp/product/konro/cb-epr-1/)

カセットコンロなんてどこでも売っているし安いものも多いのですが、室内で日常的に使用する場合、やはり燃費と整備性が良いものを選びたいものです。
このエコプレミアムは『内炎式バーナー』を採用し、熱効率の良い燃焼を可能にしています。
また、最近のコンロでは標準仕様となっていますが、燃焼熱をボンベに伝える『ヒートパネル』ももちろん付いていますから、寒い冬でもガスを使い切りやすくなっています。 

油や食材などが飛び散って汚れやすいコンロですが、この商品は天板がさっと拭くだけでピカピカに掃除できるようにフッ素コートがされており、ちょっと汚れてもすぐに新品同様の輝きを取り戻せます。
また、更に掃除がしやすいように天板自体が取り外せるようになっています。これは楽ですね!

価格もそんなに高いものではないですから、ここまでは大満足です。

 

五徳に乗らない

このエコプレミアムに欠点があるとしたら、少々五徳の幅が広すぎることでしょうか。
このくらいの幅があればそりゃまあ大きな鍋も難なく置けるし五徳に熱が伝わらないから熱効率も良いのですが、基本は小さな鍋やフライパンなどで一人分の調理やお湯を沸かしたりする私の場合はちょっと大きすぎましたね。

五徳対角線の隙間は、最短で12cmです。
上写真のアウトドア用フライパンの底は直径14cmなのですが、ほんのちょっとずれるだけで落ちてしまいましたから、片手で支えながらでないと危なっかしくて使えません。
ずれ防止のためには鍋底の直径は最低でも16cm以上、4号は欲しいですね。

大きすぎる五徳に取り付けて小さな鍋でも使用可能にする『小さな五徳』がAmazonなどでも売られてたりしますが、なかなか良いサイズが見つかりませんでした…

そこで、格安の対策として、100均で売られていた焼き網を使用してみることにしました。
100均なので少々の熱で歪んでしまうような代物なのですが、荷重の大半はエコプレミアムの五徳にかかっていますから、小さな鍋やフライパンを載せても網が破れることはありませんでした。
大きくて重い鍋を載せるときは網を外せば良いだけのことですからね。
一時的な対策かもしれませんが、格安で済むし色々と応用の効きそうな方法なので、覚えておいても損はないのでは?

とりあえず、この五徳に鍋が載らない対策が終わって、エコプレミアムの不満点は無くなりました。
買って良かった!

7