埼玉ホンダの期間工が暮らす寮!メゾンドム新狭山とその周辺

2017年10月16日出稼ぎ・バイト

私は2017年4月から10月までの半年間、本田技研工業埼玉製作所・狭山完成車組立工場で期間工として働き、その間はメゾンドム新狭山寮で暮らしていました。

この記事では自分が暮らしていたメゾンドム新狭山内の写真と、生活するうえで役立った周辺施設を紹介します。
他のホンダ埼玉の寮全てを網羅したような詳しい記事では無いので、他の寮について知りたい場合は別の期間工さんが運営しているブログを閲覧したほうが良いでしょう。

 

スポンサーリンク

メゾンドム新狭山の住所と駐車、寮内のこと

メゾンドム新狭山
〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山2丁目17−2

寮生活にしては別の記事にしてあります。

 

 

なお、入寮時前(2017年4月以前)は駄目でしたが、2017年5月より管理人に申請することで二輪車を無料で駐輪出来るようになっています。
四輪は許可受けると期間工でも可能です。月額5000円くらい。

 

赴任直後の写真。
狭いように思うかもしれませんが、トイレ・食事・風呂以外の生活スペースなんて、これだけあれば十分じゃないかな?
防音とプライバシーさえ守られれば、スモール・シンプルで良いのです。

 

寮の食堂メニューの一例です。
どれも美味しいよ!
メニュー種類も多いので飽きることは無いと思います。
流石飯に定評のあるHONDA!

 

なお、メゾンドム新狭山の目の前にファミリーマートがあります。
ちょっと小腹が空いたな、という時に一瞬で買い物が出来ますのでめっさ便利。
寮生っぽい人も良く見かけます。

 

寮と職場のある新狭山は典型的な郊外であり、住宅地と田畑ばかりです。
ちょいと散歩に出かけたいというときは、北側の入間川沿いを散策するのがおススメ。
欲を言えば、展望台でもあったら良かったんですけどね。

 

すぐ近くの公園ではたまに地域のお祭りが開かれている時もありました。

 

狭山完成車工場の住所と駐輪環境

 

本田技研工業 埼玉製作所 狭山完成車工場
〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山1丁目10

1964年に誕生した、比較的古めの工場です。
私はこちらで半年間働かせていただきました。

新狭山駅側が正門のようですが、正門の近くに狭山市役所が整備した駐輪場があり、自由に自転車やバイクを駐輪出来るようです。
通勤時では工場内に駐輪するよう指導されますが。

 

寮周辺状況

メゾンドム新狭山は西武新宿線新狭山駅のすぐそばにあり、狭山完成車工場までは徒歩10分程度で行くことの出来る、通勤に便利な寮です。
通勤時間が長くなってしまう青海寮(1時間以上?)と比べると天国かも?w

自分なりにメゾンドム新狭山寮の周辺で役立った施設を、グーグルマイマップでまとめてみました。
左上のアイコンをクリックすると施設名が出るはずです。

 

 


スーパーマーケット

食堂のある寮生活と言っても朝食や休日の食事は自分で用意しなければなりません。
目の前にコンビニがあると言っても、やっぱりスーパーマーケットのほうが安いものも多いので、貯金をしたい人は積極的にスーパーを利用しましょう。

メゾンドム新狭山寮生なら最も利用しやすくオーソドックスなスーパーは、新狭山駅北口にあるいなげやでしょう。
特に言及することも無いレベルのオーソドックスさです。

 

駅南側には、ドラッグストアのセイジョーがあります。
ドラッグストアなのでもちろん薬が置いてあるのですが、いなげやにはあまりない洗面用品があるし、食品も置いています。
いなげやとセイジョーがあれば日常の買い物は事足りると思います。

 

新狭山駅北口の通りには、こじんまりとしたスーパーヤマユーがあります。
同じスーパーでもいなげやとは少々品揃えが違っており、昔懐かしいものが多いような気がします。

 

徒歩20分程度?と少し離れますが、新狭山駅西側の県道16号線上にベスタ狭山があります。
こちらはスーパーのベルクと100円均一ショップのダイソー、ユニクロ、ホームセンターケーヨーデイツー、マツモトキヨシ、他飲食店が集まった複合施設で、ここに行けば大概のものが揃います。
特にダイソーの商品は寮生活と相性が良く、安い値段で生活環境を整えられます。

 

寮の北側国道16号線上に、庶民の味方のブックオフがあります。
やはり寮生活を長期間していると暇になる時も多いですから、ブックオフで立ち読みしたり安い本を買って寮で読んだりすると良い暇つぶしになるでしょう。
ネット上でも安く中古本を買うことが出来ますが、送料を考えれば実店舗で買った方が安いことも多いです。

 

駅の南側へそこそこ歩いたところに、本屋の文教堂があります。
大きな本屋というわけではありませんが、この周辺には本屋が無いので雑誌や新書を探すのに役立つかと思います。

 

駅の南側、大通り沿いにあるわけではないので少々見つけづらいかもしれませんが、狭山台に図書館があります。
開館時間内なら自由に読書することが出来ますが、借りる場合は住所を証明する書類が必要となります。
私は寮に住民票を移したりはしてなかったので、借りることは出来ませんでした。

また、新狭山駅から一駅分離れた狭山駅近くに、狭山市立中央図書館があります。
こちらは狭山台図書館よりも大きく、様々な本が置いてあります。
電車は使わず歩いていって、一日中読書した休日もあります。

 

他の役立つ店

 

新狭山駅南側には郵便局があります。
物を送ったりATMを使ったり、日本中どこにでもある便利な施設。

 

駅北側にGEOとPCデポとハードオフがあります。

ノートパソコンなどを所持していればGEOでDVDをレンタルして映画見たり出来るし、PCパーツをPCデポで購入したりできます。
結局映画を見たりすることは一度もありませんでしたが、暇つぶしには良いんじゃないでしょうか。

ハードオフは中古の家電なども置いてあるので、電気使い放題の寮生活では重宝すると思います。
給湯器は1階にしか無かったと思うので、電気ケトルあると便利です。

 

GEOの近くにヤマダ電機もあります。

寮内に入れられそうな家電なら大抵のものが置いてあると思いますよ!

 

駅南側方面に、しまむら

長期間働いていると下着が擦り減ったり季節ものが足りなくなったりするかもしれないので、衣類はここで補充すれば良いんじゃないでしょうか。

 

以上、検索でこのブログにたどり着いた人用に書いた記事でした。
将来的に狭山工場は閉鎖されるようなので、私が働いていた時から通勤環境も大きく変わるかと思います。
メゾンドム新狭山自体が無くなるとは思いませんが…

7