サイト名の変更と今後の運営方針

2017年1月19日ブログ運営

元々「田舎暮らしの図書館」は作者yu自身が将来田舎暮らしを行うために勉強になった本やウェブサイトを技術系中心にまとめ、田舎暮らしを始めた人や始めようとする人に役立つサイトにすることを目的としていました。
実践記はいざ自分でやってみて他のサイトなどの記述だけではわからなかった細々した知識や技術を確認するための資料の一つという位置づけでした。

しかし田舎暮らしを実際に始めてからは日々の記録を残していくことに手一杯になってきたし、何よりこちらの方が書くのが楽だし面白くなってきたので、これからは今までで言うところの「実践記」をこのサイトのメインコンテンツとしていきたいと思うようになってきました。

「どうせ今の自分がやろうとしていることは多くの田舎暮らし先駆者たちがやってきたことだから、今更自分が新たに書くことなんて少ないだろう。『実践記』で書くことも少ないはずだ」と考えていたのですが、いざ移住してみると自分も田舎暮らしウォッチャーであったのにも関わらず知らないことや考えるべきことが多く、結構自分だけが書ける内容も多いんじゃないかと薄々感じてきました。

よくよく考えればそれもそのはずです。
田舎暮らしと一言で言っても多くのスタイルがあるし、その人の現在の能力や金銭的な事情、所持している道具、交友関係や土地・家の状態など様々な要素が異なっており、だからこそ誰一人同じ行動をすることはありません。
ある人にとっては最善な選択だったものが、別の人にとっては最悪な選択になる可能性だって十分あります。
田舎暮らしウォッチャーであったのにも関わらずそんな基本的なことも意識していなかったというのには少し悔しい想いがあります。

というわけでこのサイトの運営方針を変更し、「田舎暮らし系の知識や技術をまとめる」という目的は縮小して私自身の行動をメインコンテンツとし、それに伴って「田舎暮らしの図書館」というサイト名も変更することとします。
簡単にサイト名や運営方針を変えるのはいけないということは重々承知の助なのですが、変えるのなら早めのほうがいいかなということで。
もちろん以前のサイトのコンセプトと名称を使いたいという方はご自由に使っていただきたいと思っています。

なお実践記においては、今までどおり項目別に記事を書いていく予定にしています。
他の面白い田舎暮らしブログなどに負けないよう、このサイトではせめてもの差別化として項目別日誌形式にしておいたり、過去記事をまとめておいたりすることにします。
毎日更新型にすると数十〜数百文字だけの小さな記事が多くなってユーザビリティーが下がってしまいそうで…。

一応他のウェブサイトや実用書の紹介記事は残しておきますが、更新頻度はかなり少なくなると思います。(今までも少なかったけど)
まとめカテゴリの記事は自分がやり終えた作業でなおかつ気分が乗ったら少し書いていくかもしれませんが、相当エネルギーが余っていたり暇だったりしないと書かないかも…。

先人たちのこともありますからコメント欄はありにしようか無しにしようか悩みましたが、一応今のところは有りにしておきます。
返信するかどうかはわかりませんが、なるたけウィットに富んだ返しが出来るように頑張ります。

ちなみにURLは変わらず「https://inakalib.com/」となります。
「inaka」は勿論田舎の意味ですが、実は「lib」には図書館という意味の「library」だけでなく、自由を意味する「liberty」も含めたダブルミーニングにしていました。
知識を蓄え、自由を手にしたい、みんなに手にして欲しいという想いがあったからです。
私自身はもうすでに田舎暮らしを始めて自由を手にしましたから、libertyの意味を含めたサイト名に変更することにします。(結局ダジャレ)

 

 

以上、サイトの運営について検索していたらなぜかちゆ12歳などの懐かしいサイトを巡っていたyuがお送りしました!

1