NC750S 初めてのバイクユーザー車検

2018年5月27日機械

大型バイクNC750Sに乗っていますが、初めての車検をユーザー車検で済ませてみました。
この記事には予約方法や必要書類、当日のことや費用のまとめが載っています。

 

スポンサーリンク

書類集め

6月15日が車検切れの日なのですが、5月末から出稼ぎに行くのでそれまでに済ませておきたいのです。
車検は満了1ヶ月前から満了日までに行うと良いようですね。
満了2か月前などに行うと満了日も以前より前倒しになってしまって、検査の手間や料金で少し損するようです。

バイクの車検(継続検査)で当日に必要なものをネットで調べてみると、以下のようでした。

  1. 旧車検証
  2. 旧自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責)
  3. 軽自動車税納税証明書(期限内のもの)
  4. 印鑑
  5. 現金
  6. 予約番号(口頭で良し)

上記以外の書類は窓口でもらえます。
また、定期点検整備記録簿は無くても車検を通すことは出来ました。調べてみると後日に整備状況確認の手紙が届き、その記録簿も車検証と一緒にバイクに備え付けておかないといけないようですね。

今回少し厄介だったのは、軽自動車税納税証明書でした。
通常の場合は前回支払ったものの領収書があればいいようですが、自分の場合は前年のものは出稼ぎ中に届いたのでちょっと支払いが遅れてしまい、督促状で支払ったのですね。
この督促状の領収書でも車検に使えるのかどうか調べてみたところ、使えないようでした…(→督促状で支払いましたが、車検用の納税証明として使用できますか?)
しょうがないので役所に行ってみたところ、期限が5月30日までの納税証明書をもらうことが出来ました。
5月はちょうど軽自動車税納税通知書が届く頃。
5月末に口座引き落としにしているので、今年度の証明書は6月初めに届くようでした。

 


車検の予約

予約はネット上で簡単に出来ました。

自動車検査インターネット予約システムでアカウントを登録して、希望する日時を選択して、車両番号入力すればOKです。
今回、軽自動車税納税証明書の関係で何度も予約変更してしまいましたが、特にペナルティはありませんでした。

予約時は第二ラウンド(10時頃)は空きが少なく、その日の午後からは天気が悪くなるということだったので、第一ラウンド(8時半頃~)で予約しました。

 

車検当日

車検前に光軸調整方法を確認しておきます。
NC750Sの説明書には調整方法は載ってなかったようだったのでネットで調べてみたところ、何のボルトも外さずにプラスドライバー一本だけでヘッドライト両側から水平も垂直も調整できるようでした。

光軸調整を行う予備検査場(テスター)はどこにあるか調べてみたところ、運輸支局(陸運局)敷地内にあるようでした。
公式サイトに載せてくれよ…

 

2018年5月18日、遂に車検当日です。
運輸支局は遠い…

最初に敷地内にある予備検査場に行って、光軸検査・整備を行いました。
初めてのユーザー車検だということを伝えたら、ちゃんと案内してくれました。
最初の検査時では、左方向に結構ずれてました。
垂直はほぼOK。
整備は自分でするのかいな?と思ってましたが、係員の人がパパッとプラスドライバーで調整してくれました。
バイクの光軸調整はどれでもプラスドライバーで出来るものなのか?
ものの数分で終わり、料金は3,240円。
…もう少し安くならんかな。
ちなみに光軸はバイクへの体重のかけかたで上下方向が変わるし、ハンドルをほんのちょっと切るだけで左右方向が変わります。
なので、予備検査時と本検査時ではバイク乗車時の体勢を極力一致させることが必要、というコツを係員さんから教わりました。

次はユーザー車検の窓口に行って、今後の進め方を教わりました。
もらった書類に記入し、重量税や検査手数料を支払って、本検査開始です。
最初にバイクの外観や打音検査、車高や車幅の計測、排ガス検査。
次にブレーキとスピードメーターの検査。
指示通りにしていれば大丈夫です。
最後に光軸。
少し集中して体勢を整える。

 

 

無事に検査完了し、適合の判をもらうことが出来ました!

再度ユーザー車検の窓口に行き、自賠責の更新して、書類がまとまったら提出して新車検証とシールをもらいました。
早速シールをナンバープレートに貼り、新車検証と新自賠責をバイク内に備え付けて、車検完了です。

たかが車検と言えども、終わったときは何だかテストが終わったような清々しさがありましたw
ご褒美ということで、外食して小屋に帰宅。

 

今回の車検でかかった料金は以下の通りです。

  • 光軸検査・整備代:3,240円
  • 検査代:1,700円
  • 重量税:3,800円
  • 自賠責更新代:11,520円
    計:20,260円

 

 

 

…記事を書いている時に気づきましたが、出稼ぎ行ってる間はバイク乗らないのなら、帰ってきてから車検通した方が検査代や税金などを節約出来たかも…

 

 

 

 

 

7