雑記 2016年9月~2017年3月

その他

ここは揺蕩う言霊の袋路…
(日誌の中でどこに書いておこうか困るようなものを集めただけ)

 

2016年10月30日、晴れの日曜日。
この日はホムセンで土台の最後の材料を買い出し。
晴れの休日は町の雰囲気が賑やかな感じ。

こんな日にいつもどおりしこしこ作業やってられっかー!ということで 資材の整理が済んだ後に散歩。
曜日とか関係ない生活送っているヒキニートでも、町の雰囲気に当てられると影響されるのよ。

スマホとデジカメを持って すぐ近くだけど歩いたことのない舗装路を歩く。
もう2ヶ月くらいたつのに今までまともに散歩をしたことないから、自分の山と町への買い出しの道以外は良く知らないのだ。

山の奥深くに耕作されている水田(?)を発見。
まるで隠し田。

峠を越えると開けていて、農事組合法人の農地があった。
見晴らしがよく気持ちいい。
こんなところ農地にするよりも、別荘地にするほうがいいんじゃないかと思うけどね。

山の上なのに大きなため池発見。
魚はいなさそう。

柿発見。
落ちているものがいくらかあるのであまり活用されてないものなのかいな。

他人がいると 少しビビる。
散歩したりジョギングしたりする人が皆無な地域だから、見つかったら怪しまれそうな気がしてちょっと不安。
樹林帯の中に入って一安心。
野生動物じみてる。


11月5日、セルフビルドというものは手間も金もかかる。
ボロ家を買ってセルフリフォームしたほうが 楽だし金もかからんかもしれない。
電気、水道、ネット回線などライフラインの下地もできあがっているし。

コスパだけ考えれば実家暮らしに勝るものはない。
しかし実家には大きな土地がなく、自分のやりたいことが制限される。
やりたいことってなんだ。
アウトドア的なことだが、別に毎日しなくてもいいんじゃないか。
やりたいときに金払ってキャンプ場とかでやればいいんじゃないか。
いや、俺は里山ビジネスがしたいんだ。
でもそれなら山林付ボロ家っていうのもいくらでもあるぜ。

自分は何のために山を買って移住したのか。
そういう生活は自分の夢だとしていたが、やはりやりたいことをいくつか我慢することだって有るし面倒なことも多い。

自分は達成感で大きな満足を得る。
四国遍路だってやっているときはかなり辛いものだったけど、終わったらいつまでも残る思い出になっている。
この生活もそのくらいの達成感を得られるのであろうか。

この山で生活する理由、それはその時々で言い訳するが如く変わっていくのかもしれない。
まあ人気が少なく自然の音に囲まれ、大きな可能性に満ちているというのは良いが。
人生、どの選択がベストかは誰にもわからん。
苦しく辛い生活だと思っていても後から省みればベストだったと思うこともある。
夢を追って苦しむ人たち、尊敬する。


魂の行方

11月6日、曇り寒々しい空

今日は買い出し、予定通り行う。
何をするべきか分からないのはいつものこと。
そんなときは少し気分を変えるため、いつもと違うことをする。
と言ってもイオンモールで多めにお菓子を買って久しぶりにすき家の牛丼を食べただけ。
子供連れが多く、自分は孤独。

今週初めは天気悪いけど後半は天気良くなるらしい。
海に行こう。
別に山暮らしをしたいがためだけにここにきたわけじゃない。
形有るものも形のない心も移ろうもの。
その時々の気分で行動しよう。
生きることは移ろうこと、移ろうことは生きること。


1月23日、雪の予報だが晴れているときも多し。

久しぶりのチェーンソー作業、名前はアジーンにしよう。
チェトレよ、人は空を手にする…


1月25日、快晴だが朝はかなり寒い。

天気が良く空気が澄んでいるので、隣の山の農地まで散歩。
遠くの山々がはっきり見えて綺麗。

途中、雪が赤に染まったところ発見。
木の実でも破裂したのかと思ったが、よくよく考えればこりゃ狩猟跡だ。

散歩から帰ってもボーッとしてしまった。
昼頃から公道が融解して通れるようになってきたので、明日は買い出し予定。
流石に10日近く入浴しないと、冬でも気持ち悪くなってくる…。
はよ風呂を作りたいけど、このシーズン中には無理かな…。


1月26日、小屋内気温は1℃、予報最低気温はマイナス10℃。
ドア開けたりしなければどんなに外気温寒くても小屋内気温は1℃くらいで安定かな?
2,3日前から雪が降ってないので、気温は低いけど公道には雪がない。
凍結しているかと思いきや、雪のあるときに比べればほとんどつるつるしない。
気温の低さよりも路面に雪や氷があるかないかのほうが、道の凍結を左右するのかな?

今日は久々の食料買い出し&温泉デイ。
バイクで下山するのは2週間ぶりです。
バリカンで頭刈ってから温泉に行く。

windowsの累積的アップデートがあり1GBくらい通信必要らしいからコンビニで更新。
電気よりも固定ネット回線を早く引きたい…。
コンビニで長々と500MBほど通信して結局「失敗しました」…


1月27日、時々雨。
朝はそれなりに寒いですが、昼からは出られたのでホムセンに行きました。
天気予報見たらしばらくは大雪になったりは無さそう。
山の真冬を耐えきった


1月28日、諸事情により遊びに行く。


2月1日、曇時々雪。

実家で作ったロケストだがパーライトモルタルがボロボロになってきている。
型枠のバケツで何とか形を保っているようだ。
やはりパーライトモルタルでも金属製ペール缶とかのほうがいいかも。
パーライトモルタルの代わりにグラスウールを巻きつけても軽量かつ断熱構造にできるだろか。

やることないので床下の掃除。
落ち葉や端材が溜まっているのでレーキで掻き出していく。
南側の雑木の切り株で再生しそうなものはノコギリで切りながら根こそぎ抜いた。

残りは内壁野地板、外壁漆喰、雨樋か。他に廻縁とか巾木とか細々したものあるが、一応の完成が見えてきた。
とりあえず耐久性に関わるところは全て仕上げてから出稼ぎに行きたい。
室内トイレとか室内調理場はいつでもいいや。


2月2日、なんか眠いからあさ8時くらいに起きる。雪後晴れ。

ホムセンに行った後確定申告書をコンビニで印刷して郵送する。
初めてだがどうなることやら。
食料の買い出しと温泉行って帰ってくると夕方5時。


2月5日、久しぶりの雨。
テント生活中では辛いものだったが小屋内だとふ〜んって感じ。
朝9時から作業開始。
以前は7時から作業する働き者だったんだが、けもフレに脳をやられてしまってな…

外の作業場が使えないので野地板加工がしづらい。
墨付け終わったら雨止むまでやること無くなった。
abemaでアニメ見たり。


2月16日、一日中快晴、春めいたポカポカ陽気。

今日漆喰作業すれば一通り終わるが、天気が良すぎるので久しぶりに海を見にバイクツーリング。
私は快楽主義者だから!きもちいー!

小屋に帰ってからは部屋内の壁掛け吊り収納の吟味のみ。


2月17日、一日中雨。
某たーのしー!アニメのopを10時間ほどヘビロテしながら記事作成。
山奥でもネット回線と250円あれば一曲いつでもダウンロードできるの良いよね…。


2月18日、買い出し。なんか最近特にやる気が出ない。
テント生活の時と比べたら遥かに居心地よくなっているからかな。
昔の自分のような、針のような集中力と危なげな感じが懐かしい。
今は特に何も考えていないインポジジイのようだ。


2月20日、けもフレにはまりすぎて私生活に支障が出てきた。
俺はもうだめだ。


2月26日、ふと、更新停止した田舎暮らしブロガーのことを思い出す。
長年同じ気持ちで同じことを続けることこそが絶対正しいとは思わないし、一時の気持ちを大事にして「やってみよう」でやってみることは大事だと自分は思う。
「どうせお前は音を上げる」「辞めるつもりなら最初からやるな」なんてことを言ってくる人も多いけど、責任を持たない人間の言葉に耳を傾ける意味は無い。


2月27日、温泉で入浴中、平日昼間のニートタイムだからなのか何なのか、おじいさんに「学校は卒業したのか?」、僕「え?何の?」、爺「高校」、とか言われました。
僕ってそんなに子供に見えるんですか!?そうなんですか!?
そう言えば働いているときは年相応に思われたこと一度も無かった気がする…
初対面の時は「高校新卒の方かと」、それなりに関わってくると「えっ、もっと年上だったのかと」とか言われるし!


3月12日、久しぶりに都会にいる友達と遊んだが、何故か妙にやる気が出ないというか、前からそうだったかもしれないけど話したいという欲求があまり湧かない。
会話自体にブランクあるからなのだろうか。
面白いことも言えない。
自分はなんてつまらない人間なんだろうと思ってしまう。
ここで別に良いかと思うべきか、もっと面白い人間になろうと発奮するべきか。

花粉症はまだピークじゃないが少し症状はある。
それで身体がだるいと思いたいが、最近やる気が出ないことが多い。
老化だということだけは信じたくない。
まだまだ理想の田舎暮らしにはなっていないが、燃え尽き症候群というのもあるかもしれない。
やる気を出すことそのものを勉強したほうがいいのかなあ。
年を取るとゲームが出来なくなると言うが…

1