埼玉ホンダの期間工 仕事の感想をもう一度・裏

2017年10月22日出稼ぎ・バイト

働いている時に雑多に書いていた仕事の感想をまとめていたら長くなってきたので、二つに分けました。
こちらはより低俗な記述というか…
まとまりはゼロです。


ライン外にはライン内で使う資材を運ぶための「ビシャモン」がよく通ります。
しょうもないことですが、「ビシャモンをオシャカにしてやったぜ」と言いたくてしょうがなかった…

(クソっ!あのコラがいくら検索しても出てこねえ!ちゃんと保存しておけばよかった…)

油圧ハンドリフターの製品名「ビシャモン」をオシャカにした(壊した)という意味と、仏教の神の一人である「毘沙門」を仏教の開祖であり仏そのものである「お釈迦」にしたという二重の意味が大変素晴らしいね!

 


期間工の中にもごくまれに可愛い女史がいました。
そんな容貌だったら他にも手っ取り早く稼げる方法があるというのに(下劣)、むさくて体力使う工場勤務を選ぶなんて見上げたもんだ!
(結婚しよ)


「おはようございます」と「お疲れさまでした」の二言しか喋らない日がありました。
まあそれはトラブルが一つもなく全て順調にいったということなんだけど、ちょっとこれは…とオモタ!


クーラーは嫌い。
〇んこ我慢できなくなる。
何だか作業のことよりも、勤務中に腹が痛くなってう〇こを我慢していたことばかり記憶に残ってますね。
わいはうん〇しに工場いったんか!


ず~っと同じ事やっていたら、身体と精神がすぐに悪い意味で老化しそうな感じがありました
そして老化が促進されるにも関わらず、悪い意味での子供っぽさが抜けずに立派な大人になれなさそうな気もします。
やはり人の性質は環境で大きく決まっていくのでしょう。
なりたい人間がいるのなら、その人間の環境を模すべきだろう!

今回は半年だけの勤務でしたがそれ以上続けたら仕事中に考えること無くなりすぎて、自分も異世界転生モノ書いて「なろう」に投稿してしまいそうだったわ。
転生したと思ったら人類の肉体が全て無くなって量子コンピューターのデータとして保存されていた。しかし容量にも限界があるので30秒しか行動記録は持たず、記憶のみ引き継いでいく。全体の行動記録を減らせば個々の活動時間も増やせるので互いをdeleteしようとしていく、的な。
色んな所からちまちまパクるの (・A・)イクナイ!!


工員はちょっと頭悪そうな人が多い…が性格悪いというわけではなさそう。
チンピラ系というよりキチガイ系が多いかな!
異常なまでの紙の使用で、工場内のトイレが詰まるなんて日常茶飯事。

4,50代に見えるのにガキっぽい人も多そうでした。
おっさん同士が高校生みたいにふざけあうところ見ると「うわぁ…」ってなっちゃう。
20代前半くらいなら「若々しいな!」で済むんですが。

昔コンビニバイトしていたこともあって、サンプル数少なすぎてただの先入観レベルだけど、土建の作業員よりも工員のほうが人間的にはまだ普通。
土建の仕事も面白そうなんだけど人格カスな奴が多くて踏ん切りつかない。


自分がコミュ障なのはわかっていたけど、本当にコミュニケーションって難しいと思います。
人によって状況によって同じ言葉でも意味が異なるし、聞き間違いや聞き漏らしの可能性もあり。
それら全てを考慮して、瞬時に意味を推測して、瞬時に適切に応対するって、みんなどんだけ頭のスピード早いんだと思う。
相手が言わんとする意味でさえも何通りも解釈出来て、自分の応対方法も何通りもあるわけで。
そして一つでも失敗すると「あいつは変だ」となる。
ちゃんと相手の目を見ているか、声は震えていないか、無愛想な顔になっていないか、背筋は伸びているかなどの態度も重要。
「物覚え良いな」と言われることもたまにあるけど、コミュニケーション能力は大多数には負けてますわ。

…やっぱり婚活とか見合いは到底無理ですね。
ていうか甲斐性もないしねー!


施設が古いからか、雨が降ると良く雨漏りしていたようです。
時間ある時に直し方をちょっと見てみると、マジで素人レベルというか、プラダンを雨樋代わりにしてバケツに水溜めてましたよ。
豪雨時はバケツから雨水が溢れそうになるので交換していたようです。
そしてそのような応急処置状態が、勤務開始の4月から終了の10月までそのまんま。

精密機械も扱う工場なのに、何たる適当な修繕だ!
自分の方が上手く直せそうだ!
台風来た時はあちこちから雨漏りして、保守担当やリーダーが走り回ってました。
工場保守担当は減給もんじゃないの?
こんなのでも務まるなんて、大企業ってすごーい!


有休を完全消化する、という目標のために職場の先輩が無理やり取ることになってましたが、その前日に別の正社員の人に作業を全て教えていました。
…いや、無理があるだろ。
出来なくても教える側や教えられる側が悪くは無いと思う。
労務管理システムが駄目すぎるだけだ。
世界のホンダですら工員がいきなり病気になったり有休とったりしたときのリスク管理が大して出来てないとは…。
本当に中世ジャップは労務管理システムが全く進歩してないね!
日ごろからローテーションで2,3個の工程回してリスクマネジメントしないのが悪いんだ。
こういうシフト管理をプログラミング出来ないものだろうか?


自分はやっぱり仕事が嫌い、というわけではなく組織が嫌いなんだと思います。
あらゆる目的や手段や人の性質を共通化するようなものではない、自分の裁量で出来る仕事は面白い。
日本は組織が多いし組織化を前提としているところがあるのに、組織づくりに関する勉強がほとんどないですよね。
わざわざ大学で経営学などを専攻しなければ一切学べないんだから。
中学の国語とかは古文漢文なんぞ学ぶより、組織づくり、議論の方法、人にものを教える方法などをイチから学んだ方がよっぽどタメになるでしょうな。
まあ保守的な馬鹿文系どもにはできねえだろうよ。
昔は「国が国民を奴隷化するために自立心を植え付けないようにさせている」と思っていた時もあったけど、最近はただ単に「頭が悪くて行動力が無いだけじゃないのか?」と思ってる。


やっぱり契約社員という雇用形態は良いものだと思うんですが、みんな「セイシャイン」を目指しているのには、疑問を抱かざるを得ません。
だって、正社員には給与の交渉機会が無いんじゃないの?
契約社員なら更新時に「給料ちょっとくらい上げへんと更新したらんぞ!」って言えますからね。
契約社員が満了時に辞める時は「契約満了により」となりますが、正社員だと契約期間が無いからどんな時でも「自己都合による退職」となるわけで。
私がブラック経営者であり社員を辞めさせたい場合、契約社員は満了後に更新しないだけだけど、正社員を辞めさせたいときは解雇通知するのではなくいじめまくって自己都合退職に追い込むでしょう。
そして「契約満了」と「自己都合退職」では履歴書記載時や雇用保険金をもらうときにも差があるわけで…

 


日産の新型リーフをリークされた事件は、なかなかタイムリーで面白かったです。
ホンダももちろんスマホなど撮影可能なものは持ち込み禁止、それ以外の私物は透明な鞄に入れるなどして隠さず持ってくることとされてます。
そんな対策は取られているものの、やろうと思えばいくらでも撮影方法は思いつきます。
工場に出入りする人を厳しく監視しようとするより、「秘密をばらしたら懲戒免職+損害賠償請求するぞ!」と脅しておいた方が効果的なんじゃないでしょうか。


10月4日、全従業員に対して緊急会見。
狭山工場は2021年度末を目途に寄居工場へその機能を集約化。従業員は順次異動。
辞める直前に、なんちゅうタイミングだw

これからはどんどん狭山工場へ配属される期間工は少なくなるでしょう。
私の書いた記事は、期間工はどんな労働かという意味なら多少あるでしょうが、狭山工場はどんなものかということを知りたい人はこれから少なくなるでしょうからニーズも少なくなるね!やったねたえちゃん!
新狭山辺りに35年ローンで新築一戸建て購入したりした正社員は通勤時間長くなって大変ですね!
まあそういうリスクもちゃんと考えてたんだろうね!
サラリーマンにとっての新築マイホームはそういうもんだからね!しょうがないね!


自分の後釜の人とちょっと話しましたが、彼は実家暮らしで、3年満了しようとはしているもののその間にどこかに就職して一人立ちするんだ、と言ってました。
それだけならまあ立派ですけど、実家暮らし期間工なのに貯金が貯まらないとか一人立ちする年齢だからという理由だけで特に何の仕事がしたいのか決まってないようでした。

正直、超不安だわ。
特に優れた能力を持っているわけでもないのに、期間工以上に稼げる仕事に就けるとは思えません。
今の状況でも貯金が出来ないなら、期間工以下の仕事かつ一人暮らしじゃあ絶対に赤字になるでしょう。
見栄を張っても生きていける時代は終わったんだから、立ってる者は親でも使えのスタンスじゃないと即貧困。
金持ちどもだって今所持している資本でさらなる資産を手に入れているんだから、庶民はあるもの何でも使わないと太刀打ち出来ないよ!

とまで言いたかったですが、「実家暮らしでも別に良いんじゃない?」とまでしか言いませんでした。
まあ、君の人生だからね!
私が君の人生の責任取って幸せにしないといけないわけでもあるめえし!

 

9