引取限定で薪の販売方法と集客方法考えたら、こうなった

薪出品写真

「薪を売ろう!」

 

と思い立って、最初は運送方法としてヤマト運輸の『ヤマト便』を使おうとしました。
が、結局断られました。
ここまでが前回です。

そこで苦肉の策として、『現地引取限定』で販売することにしました。

現地引取ならば、自分がトラックなどを所有せずとも販売が出来るし、お客様は送料分安く薪を手に入れることが出来ます。
薪を使いたい人は大抵車も持っているから、持ち帰ることも(ある程度は)可能でしょう。

ただ、この方法でネックなのが、以下の2つ。

  • 集客方法
  • 引取場所の案内

 

スポンサーリンク

集客方法

地元で顔が広い人なら人づての紹介で顧客が得られるでしょう。
が、碌な付き合いの無い自分です。
貧弱な人脈では大勢の顧客を得ることはまず不可能。
しかもこの地域の人々は山持ちが多く、薪を自分で作ってしまう人も多いです。

「街の中で暮らしているけど、薪が欲しい!」
てな人をメインの顧客に据えるためには、そのような人々が参照するであろう情報源をシミュレートせねばなりません。

 

そこで、基本的な集客方法は距離と人脈にとらわれずに営業が出来る「ネット」に頼ることにしました。

使ってみたのは、個人間売買で大手となる以下の3つ。

  • ヤフオク
  • ジモティー
  • メルカリ

ヤフオク・メルカリは宅配便で送るのが多いですが、現地引取でも載せることは出来ます。
決済をサイト内で完結させられるし、トラブルが起こっても事務局が仲介してくれるので、購入者にとっては安心でしょう。

ジモティーは地元民どうしで直接やり取りをしやすくする、掲示板です。
受け渡しや決済は直接しないといけないから、購入者にとってはちょっと不安かもしれない。
でも地元民にとっては安い引取限定商品だけを探す時に探しやすいでしょう。

 

なおジモティーはヤフオク・メルカリと違って手数料(売上金の約10%)がかかりません。
手数料がかからない分ジモティーのほうは安くする…という考えも出来ますが、自分は同じ価格としました。

 

引取場所の案内方法

自分の山小屋・薪のある山は、住所をカーナビ等で調べても出てきません。
しかも入り組んだ山の中だから、文字だけでは説明が難しいです。

そこで、カーナビで調べられる近くの集落で待ち合わせをして、一緒に現地へ向かうことにしました。

 

直接現地まで来ていただいた方が待ち合わせしなくて良いからお互いにとって好都合だし、無人販売も可能です。
でも…道が難しいからねえ。
しかも道が細いから、先導して安全な道であると証明しておかないと、不安になる人も多いと思います。

山中に薪棚を作ってしまうと起こる、デメリットの1つですね。
麓の分かりやすい場所で薪作り&保管だと、山中から原木を運ぶのは面倒だけど、販売が簡単なのがメリットか。

 


価格について

自分で相場を調べた感じ、2年乾燥している物なら送料抜きでも50円/kgが最低クラスです。
ホームセンターでは70~80円/kgくらい。

でも自分の薪はまだ1年乾燥品だし、山中で保管していたからキクイムシが侵入して樹皮むけとホコリが多い。
また、出来る限り短期間で在庫を減らしたいという想いもあります。

というわけで自分でも「ちょっと安いかな?」と思う、40円/kgに設定しました
単価を下げれば下げるほど純利益が減ってしまいますが、質と販売期間を考えてこうしました。
決して、価格破壊をして他の薪屋の経営を圧迫させたいというわけではなく!

まあホームセンターで売られている薪も、卸売価格なら多分このくらいだと思う。
薪は嵩張って重いから、送料と売り場面積が多くなって販売経費も高くなりやすいので。

 

また、梱包すると出荷手間・時間が増えるので、梱包無しで40円/kg、10kgで梱包すると45円/kgに設定しました。
梱包無し100kg単位なら出荷手間を少なく出来て、安く提供できます。
梱包すると1つ1つ計量しないといけないし、縛る手間が増えるので、5円/kg追加しました。

 

商品説明

以上の条件から、出品したときの商品説明は、以下のような長々としたものとなりました。

薪出品写真

岡山県の里山で生産したコナラ(一部クヌギ)の薪です。

割ってから丸1年間シートを掛けて乾燥させました。
長さ30cm~35cm、太さは直径5~10cmほどです。
斧で一つ一つ割っていますので、小口に切れ込みや割れがある場合があります。
また、形が悪いもの、曲がり、節、樹皮むけ、虫喰いによる粉噴き、カビなど多数あります。
ご迷惑おかけしますがご了承のほどよろしくお願いいたします。

100kgの場合は4,000円となり、それ以降も40円/kgとなります。
100kg以上ご希望(300kg,500kg,1t,2tなど)の方は、引取前に取引メッセージで事前連絡して頂くか、コメントでお伝え頂ければ再出品します。

PPバンドで1束10kgほどに梱包可能です。(写真2枚目)
ただしその場合5円/kg追加となります。

引取限定商品となります。
岡山県久米郡美咲町の山中にあります。
津山市・美作市・勝央町・赤磐市に近いです。
舗装公道脇での引渡しとなります。

道が細いので、2tトラックショートサイズ(車長4.7m、全幅1.7m)の大きさの車が限界と思います。
軽トラはもちろん可能。
ご落札後、複数回来てもらっても構いません。

別の仕事の関係上、引取日時が制限されます。
①〇〇時までに来ていただければ、何日でも可。
②1週間以上前に引取日を申告して頂ければ、何時でも可。
③どうしても日時が合わない場合、取引ナビで座標データ送ります。薪は用意しておくので落札者様御自身だけで積込等をお願い致します。
※〇月〇日は何時でも可能です。

引取場所までの道は分かりづらいので、基本的に近くで待ち合わせして一緒に向かうことになります。
住所、電話番号については、落札後取引ナビでお知らせ致します。
引取日時も取引ナビで調整お願いいたします。

色々とご面倒ですが、よろしくお願い致します。

 

…非常に長い商品説明ですね。
「ちょっと厄介な出品者じゃないだろうか?」
と思うくらい。

もっと情報を減らしてお客様たちの読む手間も減らしたいのですが、
「思ってたんと違う」「分からないところは、いちいち質問しろと?」
と思われないためには、やはりこのくらい必要か…!

 

 

出荷準備・梱包等は、また次回の記事で~( ゚Д゚)ノ

11