2017年誕生日模様

その他

前年

 

2017年12月20日、今年もやってきました誕生日。
当たり前!

最近は日頃の作業内容ばかり考えていて、誕生日なにやるかとか失念してました。
なので無理やり何かやろう!と決めて、結局いつもの気分転換通り海を見にツーリングすることに。

冬の朝のツーリングはやはり辛く、手足がクソ寒すぎて死にそうでした。
でも理性を頑張らせて無理矢理我慢しました。

理性よ、我を救いたまえ。
理性的になると一瞬だが、その間だけ痛みが引く。
寒さも消える。
理性には人間らしさが無いからである。
(ミッションちゃんの大冒険より)

…どうして誕生日なのにここまで我慢する必要あるの?
知らん。

 

海浜公園に行ってみるとなかなか綺麗なところでしたが、人気(ひとけ)が無くて寂しい。
そりゃまあ師走の平日だからみんな忙しいんだろうけどさ。
この時期はスーパーとかホムセンのほうが賑わっているかな?

水面に輝く光など、海岸は綺麗でしたが、バイクで冷え切った体には寒い。
しかしこの冬の海の寒々しい風景と雰囲気は存外好きなんす。
やることいっぱいあって日々が楽しいのは山ですが、ここで朽ち果てようと思えるのはやっぱり海だったりする。

 

昔ながらの町並みが残る場所へ。
やっぱり昔のものが好き。
これはいつ何時も、どこに行っても変わらない自分の個性。

昼食は奮発して1500円の海の幸定食。
久しぶりに食べるもの共に舌鼓を打つ、と言いたいところですが、すでに食べたことのあるものには特段の感動を味わえない自分の損な性質。
露天風呂にも入りましたが、曇り空が更に侘しい感じとさせる。
いや、こういう雰囲気好きなんだけど。
そんだけやって帰ることに。
寒いから活動時間長くできない。
損な時期に生まれやがって!

途中にスーパー寄って晩御飯の材料を買いました。
今日は誕生日だから、ということで国産牛ステーキを買おうともしましたが思いの外心の抵抗が大きかったので、妥協してトンテキに。
こんなときにまで金を使うことに対するストレスが!
小さなケーキや酒も買いました。
こんなときは焚き火やロケストで豪勢な料理をするのが普通だろうけど、いつも焚き火とかしているから今日はあえて小屋にこもってガスコンロのみでじっくり楽ちんな料理。

ステーキには人参のグラッセが付け合わせな気がしてたので作ってみる。
寂しいので玉ねぎも入れる。
バターが無いのでマーガリンで代用し、砂糖を入れる。
味が寂しいので塩も入れる。
なんかシチューじみてきたぞ!

トンテキはフライパンで焼いて、蓋して火通して完成。
バケットと一緒に食べました。
まあまあ旨かったですが口内炎のおかげであまり味わえません。
ほんの小さな傷で食欲不振になるだなんて、人間の身体も欠陥ばかりだ!

ケーキを二つ買ってはみましたが、コーヒー飲みながらでも一つ食うのが限界です。
誕生日と言えばケーキ、というのは子供時代だけか…
何か最近食に対して感動することも少なくなってきたなあ。
一日中お茶とかコーヒー飲んでれば満足じゃわい。

 

土地を買ったときはこんな何の変哲も無い山に愛着が持てるのかと思っていましたが、やっぱり好きになりつつあると思う。
寒かったり暑かったりするときに無理に旅行に出かけるより、山にいたほうが楽しい気もする。
また一つ年を取って、年寄りじみたことも考えるようになってきました。
老人というのは、物事に飽きて好奇心を無くした人間のことを言うんだ。
寿命まで生きて死ぬことばかり考えている奴は、心の寿命がすでにきちまってるんだ。

14