18年夏リゾバ リゾートバイト.comで応募&一時帰宅&持ち物
さっさと新しい仕事を探してみる
山小屋バイトから夜行バスで実家に帰ってきた2018年6月18日、早速新たな仕事を探すことに。
今回は少し働く期間が短くなりそうなので、赴任を楽にするため実家や山小屋(自宅)から近いところで探すことにしました。
山小屋バイトの休憩中にリゾートバイト派遣業者について色々調べていたのですが、個人的には前回使った最大手の「リゾバ.com」の他にも「リゾートバイト.com」も良さそうな気がしました。
名前が似てますが別の会社です。
リゾート地で働くならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!
リゾートバイト.comの特徴を調べてみると、「業界No.1の高時給」を標榜するだけあって、掲載されている案件の平均賃金が他のサイトよりも高いですね。
同じような職場、同じような仕事であってもリゾートバイト.comが一番高かったり。
まだまだリゾバ初心者の私ですがネット上の各大手派遣会社の比較記事とかを見る限り、「男向けの仕事がしたい」「季節的労働」「金を貯めたい」という人にはリゾートバイト.comかリゾバ.comが良いんじゃないかなあと思います。
アルファとアプリはどっちかというと女性向けな気がするのと、リゾバ.comよりちょっと検索しにくい、かな?
地域別で仕事を探せるので上記の2社で検索していくと、時給がなかなか良く(1100円)、立地的に楽しめそう、仕事内容は裏方メイン、というところを2つ見つけました。
ネット上から応募して担当者に詳細を伺ってみると、
①「初心者可能となっているが似た仕事についてそこそこの経験が求められ、落とされる人も多い」
②「好待遇であるが残業はほとんどさせないのでそこまで儲からない。また、よく気が利く人を望んでいる」
とのこと。
…う~ん、何だかちょっと自分には合わなさそう?と思って再度調べる。
決定
リゾートバイト.comで検索していると、自宅(山小屋)からそんなに遠くない地域に「時給1200円」「裏方」「個室」「寮費・食費無料」という好待遇のところを発見。
度々の電話に恐縮しながら担当者に詳細を聞いてみると、
実はまだ弊社から派遣したことが無い場所です。
もしかしたら書類上の条件と実際の条件が違うところがあるかもしれません。
でもバイク持ち込み可能、個室、時給1200円は間違いありません。
とのこと。
つまるところ、「何があるかわからん」ということでしょう。
でも個人的にはこういう感じで人柱的に突撃してレポートするのは好きなので(というかこのブログ自体がそういうコンセプト?)、
応募させていただきたい
と伝えました。
結果はまた後日となるようで。
次の日の6月19日、実家でまったり網戸の張り替え作業とかブログの更新作業とかしてましたが、その夕方に派遣会社から
採用となりました。
おめでとうございます。
…ありがとうございます!
と返事。
赴任日時はいつでも良さそうなので、天気が回復する明後日の6月21日の午後着としました。
明日の6月20日は実家から自宅へ帰って、登山道具を置いてから行きたいので。
ちゃちゃっと職場決めちゃったけど、でもやっぱりちょっと不安だな~。はわわ。
山小屋へ一時帰宅
6月20日、実家から自宅へ雨の中出発。
ザックカバーしてたけどバイクの風圧で荷物が濡れてしまった…
ちゃんとポリ袋とかで中の荷物を包んでおいたほうが良かったかな。
約1ヶ月ぶりの山小屋、梅雨時だしコナラを伐採して日当たり良くなったから物凄く草が伸びてるんだろうな~…と思っていたらそこまででもなく。
風などで倒れたり吹っ飛んだりしているものもほとんど無し。
小屋内も特に異常はありませんでした。
妙に埃があったから掃除はしましたが…
郵便物が少し溜まってたので処理。
社会保険の類の番号を、メールで派遣会社へ送っておきました。
椎茸のほだ木がどうなっているか確認。
笠木が足りなかったり直射日光当たりまくって害菌もいくらか侵入しているかなあと思ってましたが、今のところ完全にダメになったと思われるものはなさそうでした。
梅雨時の、一年の中で最もジメジメした気象だからか、ほったらかしのコナラ原木からゴムタケが生えまくっていました…
特に大きな害は無いし食べられるもののようですが、ちょっと気持ち悪いっすねw
「ゴムタケが生えていると椎茸にとっては少し湿度が高すぎ」、ということになるのですが梅雨だからしょうがない、のか?
薪の山も特に異常無し。
シートがめくりあがっていることもなかったです。
雨の跳ね返りで下の方のものが少し汚れているので、欲を言えばもう少し下の方を嵩上げしたほうが良かったかな?
皆伐跡地の植生遷移がどうなっているかもチェック。
う~ん、今のところはフジなどのようなつる植物が蔓延っているだけのよう?
ウッドデッキですが、隙間からつるが伸びてきていましたw
…切断!
今日は小屋に宿泊ですからゆっくりできます。
ザックの中の濡れたものを干して極力湿気を無くし、登山道具を片付けて荷物を整えていきます。
ザックで担ぐのとは違ってバイクで赴任できるので、重たい本も少し多めに持ってきました。
本選びしてたらついつい漫画読んじゃって作業がなかなか進まない…
この日の晩御飯はガスコンロで作った、ふりかけスパゲッティ。
まあ何か持ってくるの忘れたとしても、休日に取りに帰ることが出来るのって便利ですね。
私にとってはバイクで日帰りで小屋と往復出来るような場所に赴任するのが便利かな?
それにバイクなら荷物多めに出来ますから現地で買うべきものも少なく出来て費用の節約も出来そうだし。
持っていった物
- スマートフォン
- ノートパソコン
- モバイルwifi
- モバイルバッテリー
- 小型スピーカー
- 各種コード
- 充電池と充電器
- 本(10冊くらい)
- スリッパ
- 爪切り
- ひげ剃り
- バリカン
- 携帯ウォシュレット
- バスタオル
- 15Lザック
- 下着5セット(Tシャツ、靴下)
- フリース上着1枚
- 防風上着
- ズボン2枚
- バンダナ1枚
- 帽子
現地で買ったもの
- 夏用長ズボン
- パンツ
- ポロシャツ2枚
- 蚊取りスプレー
- コップ
- 歯ブラシ
裏方だから「私服で勤務可能」とあったのですが「どうせ何か制服のようなもの着るのだろう」と思ってました。
そして勤務開始して分かりましたが、マジで私服で勤務でした。
ボロボロのTシャツで勤務するのは少し恥ずかしくなり、初日の中抜け休憩時に近くのワークマンに行ってポロシャツを購入しました。
ついでに夏用長ズボンも追加で購入。
パンツはほとんど持ってくるの忘れたので、追加で購入…
リゾバでは持ってくる衣類を厳選しないと、現地で追加で購入することになって経費がかさむかもしれないですよ!
蚊取りスプレーは部屋内に蚊が侵入してきた時にプシュッとします。
平地の夏場で勤務するときはやっぱり蚊の対策品が必要ですね。
コップと歯ブラシは持ってくるの忘れたので100均で購入。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません