エキサイトモバイルとnuroモバイルの通信速度測定

2017年7月8日通信

前回

 

2017年4月に通信環境をエキサイトモバイル(従量制)とnuroモバイル(5時間プラン)の2台構成としましたので、その感想と2017年6月末に測定した通信速度を公開したいと思います。

あくまでも一個人の、とあるタイミングでの測定結果ですから、この通信速度を保証するものではございませぬ!

 

通信速度測定

測定条件

測定場所は、とある郊外の室内です。

エキサイトモバイルSIMはASUSのZenfone5にセットし、高速通信はもちろんONの状態。
nuroモバイルSIMはHUAWEI(ファーウェイ)のe5383にセットし、wifi2.4GHzでZenfone5と通信。ゆえに、nuroモバイルではルーターを仲介していますから、若干過小評価している可能性もあります。
通信速度測定にはアプリの「SPEEDTEST」をZenfone5上で使用することで行っています。
本当は1つの時間帯で3回ほど測定してその平均を算出するのが妥当ですが、通信量の節約のため1回しか測定しておりませぬ!

 

平日の通信速度

2017年6月26日(月)と2017年7月4日(火)の2日の測定結果を合算したものを結果として載せます。
業務中はスマホを触れない期間工で働いていますから、勤務時間帯が変わるタイミングで測ってみたわけです。

それでは結果にいきましょー↓
他の画像でもそうですが、クリックすると大きな画像を表示できます。

実線は通常のネットサーフィンで重要なダウンロード速度を、波線はアップロード速度としています。
アップロード速度はどの時間帯もほとんど安定しているようなので、特に言及することはありません。
やはり大事なのは、ダウンロード速度ですね。

基本的にnuroモバイルよりもエキサイトモバイルのほうが通信速度が速いと思われます。
早朝5~6時くらいになぜかエキサイトモバイルが遅くなってしまったことがあり、念のため3回ほど測定しましたが、結果は変わりませんでした。メンテナンスでもしていたのでしょうか?

多くの人が休憩時間となる12時~13時では、エキサイト、nuro共にかなり遅くなるようです。
また、通常勤務をされている方が業務終了となりスマホをいじることが多くなる、夕方17時以降も両者遅くなっています。
特にnuroモバイルの落ち込みがひどく、20時前後では1Mbpsを下回るようになっています。
こんなに遅いと動画を見るのも大変になってきます。

しかし午前中は両者共になかなかの速度となっています。

 

休日の通信速度

休日の測定結果としては、2017年6月26日(日)のものを載せます。
月曜日は期間工1勤勤務でしたので実際は21時くらいに就寝しています。
よって、グラフ最後の24時付近のデータはグラフ最初の0:00付近のデータと同じということを前提としています。
寝てたので早朝5時付近のデータはありません…。

平日の結果同様、nuroモバイルよりもエキサイトモバイルのほうが速いようです。
休日は様々な人が様々な時間帯で通信を行うので、昼12時~13時で一気に速度が落ち込むことはあまりないようです。
ただ、全体的に通信を行う人が多いのか、平日よりも平均速度が遅い気がします。

特に、nuroモバイルは休日はかなり遅いようです。
午前中はみんなゆっくり寝ているからか少し速いときもあるようですが、午後になると壊滅です。
休日だから時間を気にせずゆっくり動画見た~いと思っても、その願いを聞き入れるのは結構きつそうです…。

 

pingの結果

pingとは簡単に言えば通信応答までにかかる時間であり、値が小さいほど反応速度が速いということになります。
ネトゲなどを行う場合は必須のステータスであるようです。
基本的にms(ミリ秒)という値で表されます。
「3桁あるときつい」と巷では言われているようですが…

平日・休日の結果も合わせて一つのグラフとしています。
測定日時は上述の速度測定結果と同じです。

pingに関してはエキサイトとnuroで大きな差が出たとは言えない感じです。
ネトゲなどはやっていないので遅延を体感したことは無く、感想も特に無いです…。

 

まとめ

基本的に通信する人が多い時間帯ではダウンロード速度が遅くなります。
平日なら12時から13時、17時から24時くらいはダメですね。ゆえに穴場の時間帯は午前中と、午後2,3時くらい。
休日では全体的に速度が遅くなりますが、特に午後になるとかなり遅くなってくるようです。ガッツリ通信するとしたら午前中をメインとした方が良さそう。

エキサイトモバイルはMVNOの中では良いとされるIIJmio(docomo系列)の回線を使用していますから、基本的に速度が速いです。
高速通信OFF状態のときでもバースト通信が出来ますので、単純なブラウジング、記事の下書き、掲示板のサムネ画像表示くらいならこれだけで十分です。(うぇぶみは厳しい)
動画を見たいときだけ高速通信ONにしたりするとかなり通信量を節約できますし、従量制料金に出来るので通信料金も減らすことも出来ますね。

nuroモバイルは1日5時間の高速通信が可能で、通信時間を使い切っても日が変わればまた5時間使えるようになります。
料金自体は他のMVNOの10GBプランと同じくらいですが、nuroモバイルなら余裕でそれ以上使用できますのでかなりお得です。実際自分は2017年5月の1カ月に21.84GBも使用しましたからね。
しかしそのようなお得なプランにも裏があり、基本的に通信速度は遅めです。
通信が集中するような時間帯ではダウンロード速度が1Mbpsを下回ることも多々ありますので、そうなってくると動画の閲覧もつらいです。
ですのでnuroモバイルは、上述の穴場の通信時間帯に通信できるような生活を送っている人におススメです。
平日朝から夕~夜くらいまで働いている普通の人にはおススメできません!
自分は出稼ぎor半業半給な生活を送っているので、nuroモバイルはなかなか良い感じです。
(平日朝っぱらからdアニメストアで過去のアニメ見てたりすると、『…俺は何をやってるんだ』という気持ちになってきますが!)

 

今のところnuroモバイル5時間プランとエキサイトモバイル従量制プランの併用には不満はありませんし、なかなか良い組み合わせのように思います。
もちろんnuroモバイルがどの時間帯でも高速だったらなお良いんですが!
エキサイトモバイルだけ、nuroモバイルだけ、っていうのももちろんアリです。

2020年の東京オリンピックでは4Gの更に上を行く第5世代通信システム(5G)が整備されるらしいですが、これを山奥で使えれば本当に固定回線は必要ないかもですね。
ノーライン生活が更に捗るぜ!

 

5