初めてのリゾートバイト派遣登録と短期の仕事応募

2018年5月8日出稼ぎ・バイト

去年の半年間は自動車期間工やってましたが、今年はリゾートバイト(リゾバ)でもやってみようかと思います。
短期、住み込みの仕事と言えば、やはり期間工かリゾバがメインになるんじゃないかな。
グーグル先生もそう仰っておられる。

基本的にリゾバは派遣制orもしくは派遣会社からの紹介がほとんどのようです。
わざわざ仲介させる派遣業だなんて日本の生産性を低下させる悪の枢軸だと思ってましたから、どうにかして直接雇用の契約社員になれないかとハローワークのサイトで検索してみたりしましたが、リゾバ会社に載っている同じような案件を見てみても時給がかなり違います。
直接雇用のほうが派遣通すより経費少ないから賃金も高い、と思ったら低いことがほとんど。
生活環境(寮や食事など)に関する情報も少ないし。
どうしてこんなことになってるの?と思ってちょっと調べると、旅館などの雇用先はひとまず地元の人間を(安い)賃金で求人しておいて、足りなかったら高値払って派遣会社に頼るという感じらしいですね。
だから派遣通した方が賃金高いときが多いとか。
派遣は嫌いでも高賃金には勝てへん、ということで素直に派遣で働くことと致します。

リゾバ会社には色々ありますが、最初は大手三社辺りで探すのが楽で良いんじゃないかと思います
同じ案件でも派遣会社によって若干時給が異なることがあるから片っ端から登録して一番割の良い会社を使え!と書いてあるアフィリエイトサイトも多いですが、どの会社も色々な案件があって平均賃金はさして変わらないからとりあえず高い賃金で働きたいなら時給順で検索すればそれなりのものが見つかると思います。
「どうしてもこの旅館で働きたい!」みたいな強烈なこだわりがあるなら別ですがね。
つまるところ比較検討するのは面倒くさい割にそこまでメリットあるのかどうか分からんということで。
ある程度信用できる派遣会社をメインにして経験値高めたら高時給の案件も紹介してくれるかも?というわけでせっかくだから今年の俺は最大手のリゾバ.com を選ぶぜ!

 

スポンサーリンク

リゾバ.comでのスタッフ登録と仕事の応募

2018年3月16日、ウェブから応募。
住所・氏名などの基本的情報を入力。
朝に登録し、昼前に電話がかかってきました。
本人確認してから更にウェブ上で過去の仕事履歴や希望する仕事などを入力。
再度電話かかってきて入力内容などを確認。
この時の電話が簡単な面接みたいなものなのか、ちょっと踏み込んだ質問もありました。
「6月から9月末まで働きたいっす」と言ったら、「今の時点ではまだ案件出揃っておらず、4月下旬くらいから出てくる」とのこと。
なのでそのくらいの時期になったら案内してくれるらしいですね。

後日の3月24日、どんな仕事があるのかな~と漫然と見てたら、ゴールデンウイークに実家近くの案件あり。寮費・食費無料で時給は1100円!
長期出稼ぎ行く前に一度実家に顔出しておきたいし、というわけでウェブ上から応募です。
メールで仕事環境の詳細が送られました。
電話かかってきて、「どないでっせ?」というような内容。「ええ感じやから応募するわ」という感じで答えたら「ちょいと担当不在やから後日改めて詳細連絡するわ」となる。
いや、実際はこんなに関西弁ちゃうけど…

3月27日、派遣会社から電話。
仕事内容や待遇などの説明と仕事開始までのやることを言われます。
仕事は洗い場らしく、豪華なホテルだけど「きつい」「汚い」のポジションらしい。
「危険」と「給料安い」と「結婚できない」がプラスされる5Kの林業に比べれば楽なもんじゃい、ということで「大丈夫っす!」と返事。
今回は応募先の直接雇用となるとか。
夕方頃、酒飲んでた時の電話だったので「はい、はい!分かりました!それではよろしくお願いします!」ピッ
…この後どうするんだっけ…

その後応募先から電話。
待遇の確認などで、ご丁寧なものでした。
メールが送られ、アドレスと意思確認として返信したら採用決定とのこと。

 

4月21日、ずっとほったらかしでしたが資料が郵送されました。
応募早すぎて忘れられていたのかと少し不安でしたが、ちゃんと覚えていてくれました。
誓約書などに色々押印したりする必要あり。
住民票や証明写真などは必要ないので楽なもんですね。

基本的にバス停にやってくる専用のシャトルバスに乗ってやってこいということだったので、バイクは実家に置いて集合場所まで親の車で送ってもらうことに。

4月25日、勤務開始日には早いですが実家に帰省。
もう少し後に帰って山の作業をしても良かったのですが、最近暑くて作業にやる気出ないということで、帰りました。
実家に帰っても記事の更新とか色々出来ることあるし…
まあ結局ほとんど何もせずにぐーたら散歩したり日帰りツーリング行ったりでしたが!

 

というわけで今回の記事はリゾバスタッフ登録とゴールデンウィークの短期住み込みバイトの応募までです。
次回からは初日の説明会とか仕事の感想とかをちょこちょこと書いていきます。
色々と守秘義務がありますから、固有名詞は一切出さずにどんな感じのことをやったかしか書きませんが!

10