作って使って楽しんで

2015年4月19日WEBサイト

[browser-shot url=”http://page.freett.com/berryelia/maruhi/maruhi.htm” width=”600″ height=”400″ target=”_blank”]

http://page.freett.com/berryelia/maruhi/maruhi.htm

目次

 

スポンサーリンク

・日記風の文字が多いウェブサイト


・作物、機械、水道など色んなものを作る

 

 

日記風の文字が多いウェブサイト

文字が多く、デザイン的にシンプルなウェブサイトです。(もちろんイラストや写真もあり)
ストーリーという章が44個あり、それぞれが日付の無い徒然日記のようになっています。
筆者のやることなすこと全てを記録したものではなく、あることをしたときに思うことやその方法などが記録されています。

他のウェブサイトの日記と異なる点としては、技術的な記述がかなり多く、一般人ではやらないようなことを多くやっているということでしょうか。

 

作物、機械、水道など色んなものを作る

最初はブルーベリーの苗木を入手することから始まっていますが、ストーリー3ではいきなり充電器を作り上げています。
ストーリー31ではヘッドライトを、最終的には水道電気を組み合わせて自動潅水装置なんかを作っています。
電気関係は素人には仕組みはあまりわからないものですが、ちゃんと成功しているところは尊敬できます。

田舎暮らしで役立つ知識としては、ストーリー10の水盛りでしょうか。
バケツと透明なホースがあれば一定の高さを測ることが出来、基礎の作成に役立つものです。
そうそう基礎と言えば、ストーリー38のせり矢を用いた石の割り方も参考になります。
この方法を用いるとほぼ人力だけで石の加工を成すことが出来ます。

ストーリー11では堆肥の作成方法についての記述があり、筆者は微生物などにも興味を持ち始めているようです。
ストーリー24では「じなし」というものを発酵させて天然酵母を作成しています。
何でも、じなしを入れると15年以上は腐敗せずに維持出来るようです。
自家醸造などを目指す人には良い情報だと思います。

 ストーリー41、ストーリー44では水遣りが面倒くさいからという理由で、井戸を掘って電気で自動制御したポンプで水を汲み上げる自動潅水装置なんかを作り上げています。
電気関係の知識だけでなく、水道に関係する知識もフル活用しているようで、ここまで来たらプロの域です。
田舎暮らし初心者では中々出来ないでしょう。
ある程度生活に余裕が持てて、作るのが好きじゃないとこういうのは出来ないでしょう。

 

というわけで、色んなものを自分の力でどうにかしようとする記録が多く、自力を重視する田舎暮らしにおいて役に立つ部分はかなり見受けられるウェブサイトだと思います。

 

0