空と大地の広場

2015年2月11日WEBサイト

[browser-shot url=”http://www.sky-der.info/” width=”600″ height=”400″ target=”_blank”]

http://www.sky-der.info/

 

荒れた畑の開墾記録と宇宙トマト

開設後、すぐに更新が途絶えてしまったパターンのサイトであり、未完成な部分も多く見受けられます。
トップページリンクを少なくとも5つつけようとしているようですが、2つしかリンクされていません。(内1つは未完成)

しかしその中の大地の広場には開拓記録や宇宙トマトのことが書かれていて、面白いです。

社会人として働いているときに、関東のとある場所で荒れた畑を入手出来た様で、その開拓記録が大きなコンテンツとなっています。
かつて農地だった場所なので開墾も楽だろうと思うかもしれませんが、家庭ごみがいくつかあったり樹木が生えていたりで、結構大変そうです。
しかも、開墾はおそらく全て手作業で行っています。

草を手で抜き、木の根をスコップで取り除き、備中鍬で開墾をし…何とか年20品目ほどの野菜の栽培を成し遂げています。
自給型農業なので、多少虫に食われてもよいと考え、手間ひまをかけないタイプの農業を行っていますね。

 

他には変り種として、宇宙(曝露)トマトの栽培記録もあります。
生育記録をNASAに報告することを条件に、こういうものを手に入れられたようですが…こんなことを個人でやっているのを初めて見ました!

結局、著者も研究機関たちも種からの発芽は失敗していますが、著者は発芽が成功したとある農業高校から脇芽をもらって、栽培を続けたようです。

最終的にはちゃんとしたトマトになったようで、変な物質に変化したり極端に出来すぎたり出来なさ過ぎたりも無く、普通のトマトとして味わったようです。

 

というわけで、コンパクトな個人サイトのご紹介でした。

1