セルフビルドでお気楽生活

ブログ

[browser-shot url=”http://yamakoya.blog.fc2.com/” width=”600″ height=”450″]

 

イージーログビルダーという方法で小屋を建てる

このブログは、基本的にイージーログビルダーというウェブサイトで公開されている、ツーバイフォー材を用いた多重構造のログハウスの建築方法を元に、山梨の山林で小屋を建てる記録となっています。

小屋の広さは3坪で、ロフト部分が1.5坪という、建築確認が必要とならない最大面積のものです。
所謂「スモールハウス」の代表でしょうね。
構造や金額のまとめの記事もあります。(その1その2
製作費は35万円で、材料は基本的にホームセンターで購入しています。
基礎も自作しており、一人で全て成し遂げようとするところはなかなか参考になります。

ブログ筆者の略歴としては、この記事が最も詳しいです
簡単に書けば、奨学金をもらいながら学校に行き、その卒業後、ブラック企業と言われる工務店で働いていたもののクビになる、というもののようです。

生活費を稼ぐため、借金を返済するため、東京で住み込みの警備のアルバイトを1ヶ月ほど行っています。
家賃や電気代などの固定費が殆ど無い小屋暮らしと、住み込みのアルバイトの親和性は高いようですね。
アルバイトの日給は1万円くらいですが、生活費は基本的に会社負担となっています。
やはり久しぶりに都会に出ると、人に酔うようで、静謐な小屋暮らしとかけ離れた環境には少し辟易しているようにも見えました。

 

この記事を書いている時点では更新が止まっていますが、小屋暮らしの代表的な生活スタイルですので、参考になることは多いです。

1