進入路造成 東方敷地終了 18年4月7~14日

スポンサーリンク

運搬車による盛土と丸太組擁壁

2018年4月7日、雨とか買い出しとかで久しぶりの土木作業。
切土していきますが、このエリアは根張りの良い木が多いため土壌表面どこかしこにも根が多く、ほとんどスコップが入りません…。
つるはしでほぐして、鋸でちまちま根を切断。
根の無い固い地盤より大変で、運搬車一杯積むだけで一苦労。
ある程度深さ掘ったら根が少なくなってきて多少は楽になってきたものの、バックホウレンタルするか…と迷ったレベル。

今日は変な天気で降水確率20%ほどですが風強く、にわか雨多し。
土も湿って重いのですぐに中断。

 


4月8日、ちょいちょい作業。

…作業日誌に何も書いてねえ。
まあ進んではいると思う。

 


4月9日、この日も降水確率20%くらいで午前はにわか雨多し。
昼寝して午後からだらだらと作業。
この日はノルマである運搬車4杯分。
丸太組に使う雑木丸太が斜面下にあったりして、運び上げるのしんどい。

今日も覇気の少ない無意義な日であった…
家族やペットなど同居人いると毎日に変化が起きて、生活にメリハリ出るのだろうか。

 


4月10日、快晴。
朝に運搬車一杯分やった後、エンジンが止まりました。
燃料不足に気づいてガソリンを補充したものの、かからない。
チョーク閉めて何回もリコイル引いてしまったから、プラグがかぶったか?
と思って少し切土箇所で根切りしたりして、買い出しに出掛けて時間を空けることに。

帰宅後、試しにエンジンかけようとしたものの、かからない…。
…プラグ外すか。
プラグ外すのにマフラー、エアクリーナー、アクセルワイヤーが微妙に干渉するのが面倒です。
どうしてこんな外しやすそうな位置で外しにくい構造にするの!
他の部品を数ミリ~1cmずらしてくれれば…

プラグ外してささっと拭いて息を吹きかけて乾燥。
火花が飛ぶかどうかリコイル引いて確認したら、飛びました。
セットしなおしたら、無事にエンジンかかりました。
結構プラグってかぶりやすいもんなのね。

夕方に3杯やってノルマの4杯完了。
まだ明るいから18時くらいかな?と思ってたら19時近くでした。
最近日が長くなったねぇ。

 


4月11日、午後から雨。
午前に5杯作業。
遂に擁壁の末端が公道に繋がりました。
終わりが見えるとやる気も増えます。

 


4月12日、ヤマザクラの花びらも舞い散る今日この頃。
これからは清々しい新緑の季節となっていきます。
ていうか桜って別に珍しい樹でも何でもないですね。
梅のほうが貴重だったり。

10時前に4杯終わらせて、新緑の中をお散歩。
山菜もいくらか発見しました。

もう1,2日くらいで造成が終わりそうになってきたので、労働へのやる気も損なう。
午後からの非肉体労働もやる気出ない。
僕も尻に火がつかないとやる気でないタイプなんだ。

 


4月13日、今日も運搬車4杯。
大分丸太組擁壁の高さが定まってきたので、擁壁近くの切土が足りない箇所を整備。
丸太組自体はおそらく今日で終了です。
後は盛土を行って緩やかになるように傾斜の変曲点を無くしていけば終わりです。
小屋から公道のものよりかなり早かったし、綺麗に出来たかも。
まあ高低差少なかったからか。

さてここが終わったらどうしようか。
竣工式開いたら土木作業へのやる気が更に下がってしまう。
それに肉体労働が薪割りだけになるのが、ちょっと微妙。

 

東方敷地の進入路完成!

4月14日、運搬車5杯で、盛土終了!

切土箇所はこんなもんで。
思ったより必要な土の量は少なかったような気がします。
特にこっち側は切土で整地していく必要性は無かったので、水盛りとかは一切せず。

 

使用した道具一式を運搬車に積んで小屋に持ち帰ります。
う~ん、便利!

 

丸太組擁壁の傾斜をスマホで測ると、7~10°くらいでした。
25°前後にもなる小屋~公道の道と比べたら遥かに緩く、ものすごく通りやすいです。
このくらいならバイクや軽トラでも安心して通れると思います。
東方敷地には運搬車以外は進入しない予定ですが…

 

 

公道と接するところに若干段差あったので、脇にたまってた落ち葉を敷き詰めてみる。
まあどうせ溜まるものだし、これで表面土壌浸食減らすことができるかもしれないし…
はい、正直言うと新たに土を追加するのが面倒なだけでした!

 

ひとまず新たに不具合見つかるまでは、完成ということで。
さ~、小屋に帰ろう!

 

さてこれからどうしましょうか。
チェンソー入院中だからコナラの玉切りできず、薪割り出来ません。
体力余らせたまま寝るのはもったいないということをStardew Valleyで知ったので(ゲームで現実生活を学ぶのか!)、身体を使わせなければなりません。
チェンソー使えないから小屋~公道の丸太組追加することは出来ませんが、凹んでいるところとかに土を追加していくことなどは出来るでしょう。
というわけでまた人力土木です。

また脳筋プレイかよ!

重機レンタルする話はどうなった!

YUの身体はおこですよ!

ようやく休暇がもらえると思ったのに、雇用主(頭)の横暴にはもうウンザリだ!

 

つづく

12